2157962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

行天宮に手を合わせ


行天宮に手を合わせ

8月23日。
モーニングコールは無し。
ホテルの出発時間が9:30と遅いので自主起床に任せたのだ。

最終日の観光と離陸の前に、昨夜の出来事を書いておかなくてはならない。
実は、昨夜は申込んでおいたOPの「金品茶楼の点心料理の夕飯付き101展望台夜景観賞」をキャンセルして、ツアー仲間の1人と街中に飲みに出掛けたのだ。

彼もまたシングル参加組で、2日目ぐらいから仲良くなって、ツアー中は行動を共にしていたのだ。
名前を村〇要さんと言って、NIJIの隣県に住んでいて、所要で2ヵ月に1度ほどNIJIの街に来ると言っていた。
嘘ではない証拠に、NIJIの街の様子を詳しく知っていた。
住所と携帯番号とメアドを交換して、今後もツアーOBとして付き合う事になったのだ。
そんな彼に強く誘われたので断り切れなかったのである。(^^♪

一段落してから、彼と共にホテル近くの寿司屋さんに入った。
メニューの意味は分からなかったが、漢字の感じから大凡の見当をつけて、ツマミや寿司を頼んでいった。
日本人に親切で、地元のお客さんが座っていた特等席をNIJIたちのために明け渡してくれた。
若い店主は日本語を話すので意志の疎通が出来た。
日本のビールも置いてあったが、せっかくなので台湾ビールに徹した。(^^♪

夜が明けて、出発前に昨夜の寿司店に行ってみた。
既に仕込みが始まっていた。
店主に昨夜のお礼を言って、「また来るからね」と再会を約束して握手を交わした。
この店なのだが、店主の写真を撮るのを忘れている。
 
寿司

さぁ、最終日の観光は行天宮である。

行天宮

行天宮は台湾の台北市中山区に位置する関帝廟であり、多い時で1日に2万人以上が訪れるという。
台北地域でも人気の高い寺院の1つである。

行天宮は恩主公廟とも呼ばれ、関聖帝君を祭っている。
関聖帝君は中国の歴史上非常に有名な武将で、信義を堅く守ったので武聖と尊ばれた。
また、理財にも長けていたので、商業の保護神としても尊ばれています。

行天宮は1,967年に現在の場所に建立され、廟は質素で飾り気がなく荘厳です。
前殿へ入ると大勢の信者が神の前でひざまづき、参拝している光景は非常に敬虔な感じです。

参拝1

参拝2

供え物をする卓の上には鮮花、清茶しかなく、他の供え物がない事に気がつきます。
行天宮では殺生を戒め、生け贄の家畜を備えるのを禁止しています。
特に、金紙を焼くこと、演劇を神に奉納すること、金牌の礼を述べる等の行為を止めるように勧めています。
また、廟のお堂の前には賽銭箱は設けられておらず、信者の香油代は不要で、伝統宗教界では初めての純朴なやり方です。

お供物

行天宮の地下のマーケットは、殆んどが占いの屋台でいっぱいで独特な特色があります。
占い師は日本語を話します。
「日本語OK」の文字が読み取れますか?

占い

行天宮でのお参りが終わったら、離陸の前に免税店でお土産を調達する。
台湾土産はパイナップルカステラが無難かな。

パイナップルカステラ

台湾での全ての観光を終え、帰国するのみとなった。
帰りもCI(チャイナエアライン)で、14:40発で0018便の成田行きである。

電光掲示板

台湾ビールを片手に、台湾滞在中の思い出に耽りながら機上の人となった。

機内からの眺め

18:55、当機は成田空港に滑り込み、無事に帰国となった。
今夜は成田で1泊して、明日の帰宅となる。
まだ時期を決めてはいないが、優しさに溢れた親日国・台湾への”再渡航”を決めている。


それでは、おまけ・恋の予感 にお進みください。



© Rakuten Group, Inc.